負け犬、勝ち犬を夢見る

負け犬が勝ち組にるためのライフハック

反骨型負け犬の僕が負け犬について語ってみる。

f:id:tyuio2:20151127160346j:plain

勝ち犬である人はこの記事を読まないで欲しい。

この記事を読むのは時間の無駄である。

 

逆に、負け犬(特に反骨型)である人は、この記事には少なからず共感を持っていただけるはずである。

なので、負け犬の自覚がある人物はぜひ読んで欲しい。

 

本題である。

 反骨型負け犬の僕の哲学について書いていく。

 

負け犬の分類

f:id:tyuio2:20151127160402j:plain

まずは、反骨型も含めた負け犬を細かく分類をしてみる。

一口に負け犬と言ってもいろいろな負け犬があるからだ。

 

今回は3つのタイプに分けてみることにする。

  

1つ目は、自己欺瞞型

自分は恵まれているとか皆感謝とかいう人間のことである。

この手の人間の特徴として、自分の欲望に素直ではないということがあげられる。

彼らは、人間本来持つ汚さのようなものを否定する。

(もちろん僕もたくさんの人間の助けで生きてられるし、そのことには感謝している。しかし、一方人間は奪い合いが根本にあるのかなとも考えている。)

 

 

2つ目は、悲観型。

自分なんてどうせダメだからというタイプである。

この手の人間は一時期は自分の事を高く見積もっていたが、ある時現実に気付きそれ以来負け犬であることを必要以上に意識してしまったタイプである。

彼らの心は強く傷つくこともないが、大きな歓喜を味わうこともない。

 

 

3つ目は、反骨型。

自分はダメダメだけど、いつの日か勝ち犬になることを夢見ているタイプである。

これらの人間は一言で言うならただのガキである。

現実を受け入れられないし、コンプレックスが人一倍あって勝ち犬に対し恨みのようなものを持っている。

そして、いつか勝ち犬になるために様々な無駄なあがきをしている人種である。

 

自己欺瞞型は、大人である。

悲観型は、擦れた大人である。

反骨型は、ガキである。

 

そして僕は、反骨型の負け犬である。

勝ち犬を夢見る負け犬である。

 

勝ち犬とは何か。

f:id:tyuio2:20151127160435j:plain

そもそも、僕はよく勝ち犬という言葉を使うが、勝ち犬がなんなのかを説明していない

なので、今回詳しく書いてみる。

 

僕の考える勝ち犬とは、健康、お金、人間関係の3つを持った人間である。

 

どれか一つでもかけてはいけない。全て持っている人間の事を僕は勝ち犬と呼ぶ。

 

そして負け犬とは逆に健康、お金、人間関係のうち何かを持っていない人間の事を指す。

 

反骨型負け犬の哲学

f:id:tyuio2:20151127160454j:plain

反骨型の負け犬の僕は、いつか勝ち犬になるために努力を重ねている。

そして、その中で哲学のような物を持つようになってきた。

今回は、その中でも言っておきたい3つを書いてみる。

 

1真実から目を背けないないこと。

人間は、簡単に自分を騙してしまう。

 

自分の力量を高く見積もったり、

やらない理由を考えたり、

見たくないものを見なかったりである。

 

しかし、そんなことしている間は勝ち犬になんかなれない。

負け犬の人生からは逃れられない。

 

 

2たくさんの試し打ちをすること。

負け犬は勝ち犬と比べてスペックが低いので、試行回数を重ね、経験値で量で勝つしか無いということである。ただそれだけ。

失敗の時に得られる経験こそ、負け犬が勝ち犬に近づく事のできる唯一の財産である。

 

3勝ち犬と同じことをしないで負け犬ならではの戦い方を心がけること。

勝ち犬と同じ戦い方をやるのは無駄である。

なぜなら、スペック勝負になってしまうから。

スペック勝負で負け犬に勝ち目はない。

 

残念であるが、世の中に溢れているライフハックやハウツーは勝ち犬向けである。

 

多少汚い手でもいいので負け犬は、負け犬ならではの勝ち方を実践すること。

 

さもなくば、勝ち犬と同等の成果を手に入れることなんてできない。

 

負け犬、勝ち犬を夢見る

f:id:tyuio2:20151127161113j:plain

このブログでは、僕達負け犬がどのように勝ち犬を目指すかについて書いていくつもりだ。具体的には、

  • 負け犬の人間関係(恋愛も含む)について
  • 負け犬が知るべきこれからの社会について
  • 負け犬のお金の稼ぎ方やビジネスについて
  • 負け犬のライフハック全般について

である。

 

僕たちは、今は負け犬かもしれない。

しかし、いつか勝ち犬になろう。絶対なってみせよう。

 

その一助としてこのサイトが役に立ったら嬉しい限りである。