負け犬、勝ち犬を夢見る

負け犬が勝ち組にるためのライフハック

人生最後のモラトリアムが終わる前に考えておきたいこと3つ

 

f:id:tyuio2:20151020033702j:plain

モラトリアムという言葉を知ってますか?
モラトリアムとは、日本語で猶予期間のことを指します。
 
ところで、大学は人生最後のモラトリアムだとよく言われます。
たしかに大学をでるまでは、親の庇護のもと様々な挑戦ができるし、お金を稼がなくても究極的には大丈夫。死にはしない。
しかし、社会人になると、そうは行きません。
僕たちは独り立ちをして、自分の力で生きていかなければいけないわけです。
 
僕もふくめ、あと数年もしないうちに独り立ちし自分の力のみで生きていかなければいけないことに不安を覚える人もいるでしょう。
今日はそんなあなたが、大学生が大学が終わる前に考えておくべきことを幾つか紹介します。
 

 

自分を動かしているものは何か?

f:id:tyuio2:20151020033823j:plain

この問いは、自分の事をよく知る上でとても大事なものだと言えます。
なぜなら自分が何に突き動かされているかを知ることが自分の将来について考える上でとても役に立つからです。
 
あなたは、何に突き動かされているのでしょう?
  • 人によく思われたいからですか?
  • ちやほやされたいからですか?
  • 女の子にモテたいからですか?
  • お金が欲しいからですか?
  • 人の上に立ちたいからですか?
  • 人に負けたくないからですか?
 

 少し考えただけでたくさんの候補が出てきます。

もちろん、人間を動かすものは常にひとつではないし、複数あることと思います。
しかし、絶対一番あなたを強く押している何かがあるはずです。
それを探してみましょう。
きっとあなたの将来を考える上でとても役立つはずですよ。
 

何歳の時に結婚したいか 

f:id:tyuio2:20151020033921j:plain

これも、個人的には考えておかなければいけないことだと思います。

なぜか?

結婚前には、少なくとも2,3年の交際期間が必要だからです。

 2,3年というのは大体の数字ですが、やはり基本的にはそれより短い交際期間で結婚するとあまりいい夫婦になれないことが多いです。

理由はまだ恋愛感情がなくなっておらず、相手のことをきちんと理解できないことが多いからです。

そして交際期間が2,3年必要だというならもしあなたが25,6で結婚したいなら卒業までには将来の結婚相手を見つけなければけないことになります。

 

また社会人になってからは仕事が忙しく、 結婚はそのうちでいいやと思い気づいたら 婚期をのがしていたという話も良くある話です。

やはり今のうちにいつ結婚したいのか考えておいて損は無いですよ。

 

自分がやりたい仕事は何か

f:id:tyuio2:20151020034226j:plain

あなたに質問です。
 あなたはどんな仕事をやりたいですか ?
 あなたはどんな企業に入りたいかということを聞いているのではありません。
 
どのような価値を人に与えることで、その報酬としてお金を貰いたいのか聞いているのです。
 
よく言われることですが 今の時代大企業に入れたからといって、必ずしも老後まで安泰というわけではありません。
また現在は、人工知能の急速な技術革新で人間の仕事、特に雇われの仕事が奪われていってます。
 
将来お金を稼げる人間というのは、
大企業の人間から、自分で仕事を作り出せる人間
になるのは間違いありません。
 
もう一度聞きます。
あなたは、最終的にどのような価値を与えることで将来お金を稼いでいきたいですか?
 

本日のまとめ

  1. 何にあなたは動かされているのか知る。
  2. 何歳のとき結婚したいか考える。
  3. 自分がやりたい仕事は何か考える。

この問いを人生最後のモラトリアムが終わる前にかんがえて見てはいかがでしょうという話でした。