負け犬、勝ち犬を夢見る

負け犬が勝ち組にるためのライフハック

(重要)お問い合わせについて。

久々に更新をすることをお詫びする。 言い訳をさせてもらうと更新を出来なかったのは、留学が忙しかったのとサイトを複数運営しているのだがその運営の方が忙しくなったのである。 (後学業が少し忙しかった。) ...全て言い訳であるのだが さて本題に入…

彼氏が留学に行ってしまうあなたがすべきこと(男目線でアドバイス)

彼氏が留学に行くと言い出した。しかも突然。 さあどうするか。あなたはどのように対応すべきなのか。 こう考えているあなたにこの記事を読んでもらいたい。 もちろん、友達に相談するのも良いだろう。 男友達にも相談するのもいいかもしれない。 (まあ、お…

負け犬、ITベンチャーが怖くなる。

私事であるが 最近ITベンチャーが怖い。 何が怖いかというと、あの独特なカタカナ英語。あのポジティブな感じ。 そして、ITベンチャーと聞いただけでは何をやっているか全くわからない感じが怖い。 人間、未知のものには恐怖を抱くようになっているが、僕に…

負け犬よ、キレイ事に騙されるな。

僕は、正々堂々という言葉が嫌いである。 理由は、シンプルで 正々堂々やったら、勝ち犬に100パーセント勝てないからである。 こんなこと、人に言われずとも自分がある程度の年になったら気付いた。 しかしである。 常識の壁というものは想像以上に高いも…

反骨型負け犬の僕が負け犬について語ってみる。

勝ち犬である人はこの記事を読まないで欲しい。 この記事を読むのは時間の無駄である。 逆に、負け犬(特に反骨型)である人は、この記事には少なからず共感を持っていただけるはずである。 なので、負け犬の自覚がある人物はぜひ読んで欲しい。 本題である…

負け犬にとって沈黙(聞き手)は金。雄弁(話し手)は銀だという話。

沈黙(聞き手)は金。雄弁(話し手)は銀 誰が言った言葉だったか思い出せない。 しかしこの言葉は初めて聞いた高校一年生以来覚えている。 負け犬の僕が空気を読まず話し続けていた時、親切にも友達が言ってくれた。 雄弁は銀である。 そもそも、このことわ…

負け犬の僕が、もし勝ち犬が家庭教師をやるならどうするだろうか考えてみた。(大学生)

僕は、負け犬である。なので勝ち犬のことはあまりわからない。 (なので話半分でこの記事を読んで欲しい。) 僕は一年間塾講をやったことがある。 時給は1300円くらい。まあまあの値段。 しかしカリキュラム作成や授業後のレポートなどでなんだかんだ時間を…

負け犬にとって経営学は役に立たない。負け犬は歴史の勉強をしよう。

少しマニアックな話をする。 負け犬である僕は、将来お金持ちになることができれば勝ち組に一歩近づくことができると考えている。 そこでいつか金持ちになることを夢見て僕は経営学を勉強しているのだが 最近経営学の勉強をしていて違和感を覚える。 コレ勉…

失敗をあまりしていない自分を要領いいとか思っていませんか?だから負け犬なんですよ。(自戒)

今日はつい最近あった出来事を話す。 私事で申し訳ないが少しお付き合いしてもらえればと思う。 僕はいまカナダに居るわけだが、よく行く日本食のお店がある。 そこの店は、正直に言うとコストパフォーマンスがいいとは言いがたいが 何しろ店員さんが可愛い…

コミュ力を鍛える方法。そもそも負け犬はコミュ力に対し幻想を抱きすぎだという話。

コミュ力。正式名称コミュニケーション能力。 この能力を上げたいと考える人間は多い。 (コミュ力がカスな僕がこの文章を書くのは恥ずかしい。) しかし、大抵の人はコミュ力について誤解をしている。幻想を抱きすぎている。 コミュ力は鍛えれば上がるとか…

AIがいかに雇用を奪っていくか解説する。

僕達負け犬でも、これから40年間お金を稼いで自力で生きていく必要がある。 (まあ、この考え自体が古臭いことは否めない) 現代を考えていくうえで、グローバル化、IT化はよく議論されているが あまりAI技術の発展が僕達の雇用に与える影響については議論…

海外にとりあえず行こうと考えてる大学生。大半の人は意味のある国際交流なんてできないぞ

僕は、英語がそこまでしゃべれない。 コレは間違いない。(恥ずかしながら東日本大震災の話題にもあまりついていけなかった) そして、つくづく感じることがある。 それは、言葉が流暢にはなせないと真の意味でのコミュニケーションなんてとれないということ…

留学って意味が無い?そもそも英語って殆どの人には意味が無いんじゃないかって話。(コスパ悪い)

留学って意味があるのだろうか?(語学留学) そもそも 英語って必要なのかなぁ? 最近そのように考えることがある。 まあ僕がこんなことを言い出したのは、英語を勉強するのがつまらないからだ。 (当たり前である。もし僕が英語が得意だったり、好きだった…

負け犬(ブサイク)よ、モテたいならバンドマンになれ。

負け犬(ブサイク)男子よ。モテたければバンドマンになれ。バンドに生活をかけろ。 今日は、これ以上いうことがない。 時間が、ある方はこの後読みすすめてもらっていいが、 正直オススメしない。 結論はもう出た。 あなたが今すべきことはギターを買いに走…

止まらない専門家のコモディティ化の恐ろしさを解説する。

世知辛い世の中になった。 今から30年前までくらいは、将来お金を稼ぎたかったらどうすればいいかということが明らかにされていた。レールが敷かれていた。 なるべく大きな会社に入り、そしてその中で仕事ができたり上司に気に入られることで社内の要職に…

イケダハヤトさん型ビジネスの考察をしてみた。(忠告)

イケダハヤトさんという人物がいる。 僕はブログを始めてこの人物のことを知ったのだがこの人物に憧れてプロブロガーを目指す人も多いと聞く。 僕もブログを書く以上、この人物の事をある程度知っていないとブロガーの話しについていけないためこの人物につ…

自信を持つということは限られた才人にのみ許されたことだという話。(楽観論)

自信をもとうと様々なところで僕は言われてきた。 しかし、生まれてこの方僕は自信というものを自分でコントロールできたことはない、自信なんてものは持とうと思って持てた試しは殆ど無い。 もちろん、直感で自信を自由にコントロールできたらいかに素晴ら…

彼女が一度もできたことがない君が彼女を作るために最初にすべきこと。

彼女がほしいけど生まれてこの方できたことがない。 そういう人は、世の中に案外いるものです。 そう確かにいるのです。 そして、そういう人達の大半は、社会人になってからも恋人が見つからないで悲しく独り身で人生を終えていくのです。 少し大げさに言い…

ダメダメ人間でも自分を変えることができるただひとつの方法

自分のダメさにうんざりすることは、誰でもあると思います。 もちろん人間ならアタリマエのことです。 問題は、ダメダメな自分を認めそんな自分を変えることができるかどうか。 これが大事なのです。 しかし、です。 「そう簡単に自分を変えることはできない…

管理人のプロフィールを少しお話するよ。

「そういえば書いてなかったな。。。プロフィール」 ふと、そんなことを思いました。 管理人のプロフィール。知りたいですか? え。。。知りたくない まあまあそうは言わず少しお付き合いください。 まずは、小学生時代から行きます。

大学がつまらないあなたはとりあえず行動的になればいいんじゃないかというお話。

前回、大学がつまらないのは、本当に大学のせいなのかという記事を書きました。 fyi.hatenablog.com しかし、見返してみるとこの記事少し抽象的な気がします。 ということで、今回は具体的に何をすればよいかということを考えてみることにしました。

人生最後のモラトリアムが終わる前に考えておきたいこと3つ

モラトリアムという言葉を知ってますか? モラトリアムとは、日本語で猶予期間のことを指します。 ところで、大学は人生最後のモラトリアムだとよく言われます。 たしかに大学をでるまでは、親の庇護のもと様々な挑戦ができるし、お金を稼がなくても究極的に…

彼氏が留学するあなたへ送る。あなたが考えるべきこと4つ。

「私をおいて留学に行くなんて」 あなたは今こんなことを少なからず考えていることでしょう。 確かに、彼には成長して欲しい。しかし自分という存在がいながら留学という選択肢をとった彼が信じられない。 しかし、落ちこんでる暇はありません。 時間は、刻…

大学生活がつまらないと言っているあなた。つまらないのは大学のせいですか?

「大学ってつまらないよなー。」 そんなこといっているあなた。 そんなことを言うのはやめましょう。 何もいいことありませんよ。絶対に 僕も昔よくそんなことを言っていました。 「大学生活ってつまんねーな」と。 しかし、あるとき気づいたのです 大学生活…

高校3年生へ。大学でモテたかったらとりあえず女のいる集団で積極的に活動しよう。

今勉強をがんばっている受験生の皆さん。 大学に入ったら、必ずモテるというのは幻想です。 でも、幻想を現実にすることだってできます。 大学に入って、何をすればモテるのか、今回はそのことに対して僕の考えを書いてみました。

明日やろうは、馬鹿野郎だという話。

「はあもうこんな時間か...明日やろう。」 いやいやちょっと待ってください。本当にそれで良いんですか? 明日やろうと思ったことは、大体の場合明日になってもできません。 見に覚えがあるはずです。 やろうと思いついたら、その場で即行動に移すべきですよ…

低身長男子集合!ファッションを考える前に気をつけたほうがいい2つのこと

引用: 「低身長」 古来から、このことに頭を悩ませる男子は少なくありません。 友達からは、チビと言われ、女友達からは、小さいよねーといわれ、 極めつけとして彼女からは、低身長でイケメンな人いないよねーと言われる。 上は全部、自分が言われてきたこ…

先輩づきあいが苦手なあなた。それは、可愛くないことが原因なんじゃないかという話。

「もうダメだ。先輩づきあいをどうすればいいのか訳わかんないよ。」 このことで悩む大学生は、少なくありません。 先輩付き合いをしなくても生きていける。 でも、先輩と仲良くなることのメリットは計り知れない。 ざっと考えつくだけでも、 自分の当たり前…

服に金を使うのは無駄だと考えてる大学生。僕の話を少し聞いてください。

この記事は、「服に金を使うなんてばかばかしいっしょ」などと言っている大学生に読んでほしくて書いています。(特に新大学1年には読んでもらいたい。) 僕がこの記事で言いたいのは1つ、 「服に金をかけるのは、様々なリターンがあるからできる範囲で服…

居酒屋のバイトはきついし辛い。それでも僕が居酒屋バイトを勧める3つの理由

「こんなのどうすりゃいいんだよ…無理だよ|д゚)」 「オーダーが早口すぎて、ハンディに打ち込めねえよ。もっとゆっくりしゃべってくれよ…」 「やべぇ…注文された食べ物厨房に通してねえ(/ω\)どうしよ」 これは、僕の働いている居酒屋の日常。 ぼくは今居酒屋…